So-net無料ブログ作成

管理人のお話 [仕事]

管理しているといろいろ問題があるんですけど
賃料払えない方がいるのも大きな問題!

3年前に駐車場の支払いが出来なくて
解約にしてしまったお客さん

なんと3年ぶりにきてくれて

長いこと待たせましたと
延滞していた賃料を3カ月分持ってきましたぁ~~

思わず o(TωT )( TωT)o ウルウル

保証人に迷惑をかけることになってしまった
お客さんが相談にきているときだったから

貴方もがんばってちゃんと保証人に返そうねって

人生山あり谷ありだけど
悪いことばかりじゃないと思う

誠実にがんばれば きっと新しい信用が生れるんだと思う
 

タグ:賃料未納
nice!(1)  コメント(0) 

ゴミステーション [仕事]

不動産管理人の仕事の話です

管理している学生の住むアパートのゴミステーション
2か所だけ近隣と一緒なんです

一か所は小さな小屋のような
固定されたステーション作ってあるのだけど
問題は地域の班長さんが管理するステーション
班長さんも毎年変り場所も変る

分別ゴミになった去年から問題が多い。。。
分別しきれてないとか
網の中にきちんとはいっていないとか

きちんと網の中にくるまっていないと
最近のカラスは網から引き出すのよね

先日も朝の6時にカラスに散らかされていたと連絡があり
当事者に連絡すると朝の4時にだしまたって (/TДT)/あうぅ・・・・

近隣に迷惑をかけてしまっては
アパートの管理責任も(´;ェ;`)ウゥ・・・

アパート専用にゴミをだせるよう
手配することにしました

45リットルの袋8個分収納できるダクトボックスも選んで
いざ 市役所のゴミ減量対策係へ

え? このダクトボックスではだめ?
規定があって取り出し口が高さ50センチまでらしい

他にも駄目だしいただきました
近隣の方の了解を得て
町内会長の承諾を得て書類に押印いただいてくること

w(゜o゜)w オオー!
降り出しにもどってがんばりま~す


nice!(0)  コメント(2) 

2月の電気代請求が届きました [マイホーム]

1月の発電量は539kと去年の532kより好調でしたが
2月の使用した電気代の請求は
2294kwで 23587円 
去年の2222kwより72kw↗ 多かったです
そして金額23587円 去年より3654円 ↗
日数が34日間で去年より5日間多いから仕方ないのかなぁ

売り電は372kw 17856円
去年とまったく同じでした

日数5日分 増えているのに去年より増えてない(/TДT)/あうぅ・・・・
つまりは使用量が増えたってこと

最近 母が我が家で 
お風呂毎日入れ替えて
1日に何度か洗濯している姿もみてる

この家はほんとに暖かくていいねって
隣の自宅にはほとんど寝に帰るだけに
生活が変わってきた 

喜んでもらえるのは嬉しい

一応 電気代の節約してほしいと話したけど~ ・・・・・……(-。-) ボソッ
知らん顔のお姫様の母でした!




nice!(4)  コメント(4) 

なんか おかしい~~~ (゜_。)? [仕事]

先日 彼女が嬉しそうに家計簿持ってきました
ちゃんとがんばってつけたようです

でも 。。。。。

前半のページにある月計しか書いてない
中程のページの肝心な日計が。。。。。 ひとつも書いてない

(;-o-)σォィォィ・・・

それでも彼女にとっては初めての家計簿で
お金の動きを始めて見なおしたものだったようで

つまりは・・・一月のお金の使い方が わかっただけでした

2月に使うお金の計算はよくされていました


でも これだけは使うというもので
使えるお金をどう振り分けるかじゃなかった


そして 家賃が最後 w(゜o゜)w オオー!無いじゃん

私も危うく これだけかかるんじゃ
ご主人の遺族年金がはいったはずなのに
家賃貰えないわって思ったけど
私と根本的に違うことに気づいた
彼女は使えるお金から予算をたてていない!

ダメジャン (=xェx=)

一人暮らしで4万円の食費って  
贅沢してないかもしれないけど
改善の余地が。。。
ガスも電気も水道も 上手に節約して減らそう

収入を考えると食費 半分
たばこ まずは半分 ほんとは0にしないと ←たばこ15000円の予算だった
電気 ガス すべて半分にしないと
生きていけないっす!

ガスやに連絡し ためたガス代を
毎月平均した支払いができるよう頼んだ

使えるお金の範囲で生活する これが基本
使えるお金がなくれば
普通はがまんして使わない

そして彼女に家計簿の書き方と節約術を伝授
毎日 使ったお金を家計簿に書くこと (T▽T)アハハ! 
使えるお金の範囲で生活すること! これ当たり前の基本です
使いたいなら 使えるお金を稼いで増やす

スーパーは夜8時頃に行くこと
安売りの食パンを買ったらすぐに 冷凍すること
ご飯は一度に炊き
小分けして冷凍すること


今年の一周忌はどうしようというので
7回忌までにちゃんとしてあげられるように
これから がんばればいいと言った

1年前 彼女と一緒に今は亡き旦那様
この事務所に来て二人並んで座ってた
今も一緒に隣に座って 
俺の一周忌どころじゃないだろって
言ってる気がするって 二人で納得

目標は決まった! 
7回忌をちゃんとしてあげられるように
お金 残す!

一人ぐらしで 自分にしかかからないのだから
がんばれば 7回忌までには借金きれいにして
100万たまるぜよ!

彼女の生活次第ですが ・・……(-。-) ボソッ

最初は1か月に一回でいいと思ってたけど
こんな調子では危なかっしいので
半月後にまた来なねぇ~と別れた   がんば!




nice!(4)  コメント(0) 

おかね! [日記]

目標決めて 少しでも貯金ようよ
家計簿つけてみようよ

文房具やさんに売ってるし
主婦の友などの月刊誌の付録についてたよ

昔 つけてたんだ
元旦那がなくなるまで・・・
7年前 離婚した旦那が亡くなってから
ショックで家計簿つけるのやめてしまったけど(((((¬_¬)

つけていたときのお金の使い方が身についているから
今の私があるんだと思う
稼いだお金を少しでも上手に使わないと
お子たち3人育てられなかったもんね
そして家も建たなかったもんね

家賃滞納して追い出さないといけない入居者がいるんだけど
オーナーにもう少しだけ機会をあげてほしいと了解してもらった
督促歴18年・・・ 長~いおつきあいです

家計簿を知らない彼女に勧めた
看護婦の資格を持つ彼女に
カルテと同じだよって勧めた

明日 持ってくる予定

管理人の仕事の域を超えてますが
彼女の家計簿をみせてもらっちゃいますw 

彼女 資格もあるし
去年亡くなった旦那様の遺族年金もあるし
私より条件いいと思うけど
お金貯まるまで続くといいな!

nice!(2)  コメント(7) 

はまってしまった! [日記]

去年3月からジブリの曲を弾きたくて習い始めたピアノ

最初の先生とは相性があわなかったようで
すぐにやめちゃった (`ヘ´) !!

子供の頃 息子が習っていたフルートの先生が近くにいたので

習い中に仕事の電話がはいっても怒らないで教えてくれる先生いないかしらって

相談したらその先生が引き受けてくれましたぁ

去年の10月からブルグミュラー25の練習曲の教本も始めました

思うように目も頭も指もついていきません

でも弾けるようになりたくて (w_-; ウゥ・・

まともに弾けないけどピアノの音 好きです♪~♡

習い始めてもうすぐ1年

母にうるさいといやな顔されようと話かけて邪魔をされようと
 
犬の散歩したらピアノかい!ブルジョアになったもんだねと言われようと

弾いちゃうもんね ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン

今は ハウルの動く城 人生のメリーゴーランド(初心者用)と
ある愛の詩 をガッチャガッチャ練習中! 


nice!(3)  コメント(0) 

タマホームで建て替えして2月28日でまる2年 [マイホーム]

タマホームさんが9日に2年目点検にきてくれました
住んでいて蓄熱暖房機以外
特に不具合も感じなかったのですが
1年前と同じように各部屋と外回りを点検し
クロスが縮んだ隙間をきれいにコーキングしてくれました
各ドアやクローゼットのネジが少し緩んでいたので
締め直してくれました
SBSH2722.JPG

お正月過ぎたころから 
蓄熱暖房機のスイッチをいれると音が気になり始め
だんだん音が大きくなってきたので
先月 タマホームさんに連絡すると
すぐにメーカーを呼んでくれました
そしてモーターからの異常音と判明し 
無償で新しい2個のモーターを交換しました。

他には特に異常もなく 快適です

トイレのリモコンの電池がそろそろ切れる頃だというので
1階と2階どちらも交換しておきました

次は3年後の点検らしいです

点検にきてくれるととても安心します



nice!(1)  コメント(0) 

太陽光発電 22年の総まとめと23年1月の結果です [マイホーム]

21年12月4日夕方太陽光発電 開始 
栃木県宇都宮市 南南東向き 総2階 切妻 サンヨー4.2kw設置
22年度の結果です 

22年  作った   使った  買電    売った     売電
    発電量   電力量 電力料   電力量    電気料
1月  532kwh  2,222kwh 19,933円 372kwh 17,856円
2月  358kwh  1,839kwh 17,452円 279kwh 13,392円
3月  458kwh  1,531kwh 14,048円 238kwh 11,424円
4月  425kwh  1,495kwh 13,833円 302kwh 14,496円
5月  522kwh  1,191kwh 11,797円 396kwh 19,008円
6月  480kwh    621kwh 6,639円 275kwh 13,200円
7月  485kwh    605kwh 7,214円 211kwh 10,128円
8月  507kwh    750kwh 10,101円 259kwh 12,432円
9月  421kwh    641kwh   8,603円 291kwh 13,968円
10月  333kwh   633kwh 7,895円 260kwh 12,480円
11月  426kwh  1,222kwh 12,515円 215kwh 10,320円
12月  433kwh  1,565kwh 15,677円 248kwh 11,904円
合計 5,380kwh 14,315kwh 145,707円 3346kwh  160,608円

1年間で買った電気代より 売った金額のほうが14,701円多い!
ちなみにオール電化にする前の年間光熱費は約30万円以上でした
光熱費は電気・ガス・灯油でした。お風呂の給湯も暖房も灯油でした。
オール電化にしてからは灯油は一切買ってません。
オール電化なってからの9カ月間は月平均1.5万円で 
年間約18万円で 年12万円の光熱費節約
太陽光設置で年間19.5万円の節約ということかな
オール電化+太陽光だと 31.5万円の節約という結果^^

毎年同じぐらい発電すると 狸の皮算用ですが 
10年間で315万円の節約 
太陽光発電設置費用はクリアー!そしてお釣りもきそう!!
オール電化の費用は新築だったのでわかりません(-ω-;)ウーン!

太陽光設置からあちこち電気消したりして節約しようという
気持ちがアップしてます

23年の1月も500kw超えてました^^
SBSH2674 taiyou16.JPGSBSH2674 taiyou12.JPG



 
nice!(2)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。