So-net無料ブログ作成
検索選択

50の手習い始めようと思います [日記]

今日はネットで調べた仕事場近くの大人のピアノ教室に面接にいってきました
教えてくださるのはもうすぐ還暦を迎える素敵な女性
3月から習おうと思います
教本は大人のための曲集を探してくれるみたい
続けられる自信はひとつもないのだけど
まともに弾けるようになれるようがんばるぞ!
意気込みはありんす!

今日は13回目のジョギングしてきました
距離は5・1k 
もっと走るつもりだったけど
(____△____;)モ・モウダメ・・・とくじけてしまったw
トボトボと途中1.1kを歩いて帰ってきました





nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョギング12回目 [ダイエット]

お正月は毎日走って1月中には11回とジョギングがんばったのに
2月は雪に雨に仕事で(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!
やっと昨日走りました
今年12回目のジョギングは
8k いつもより長い距離
3年くらい前に10k走った時は
無理したらしく足の故障

昨日の結果は8k 47分22秒
今年のマラソン大会にはいつもより
いっぱい練習していきたいです

前の家では物置と化した
ワンコと一緒の部屋で埃と毛だらけ
息子たちが弾くことのなくなったピアノ

今はリビングの特等席に置いてある 
最近 私が息子の教本をみつけて
音符と格闘しながら独学で時々弾いてます

子供のころヤマハ音楽教室2年と
高校のときバイエルをホンノ少しの間しか習ったことありませんがぁ~~
ソナチネの教本・・・無茶は承知ですが 
一ページぐらいはと奮闘中!

しっかしながら曲の感じもつかめないので
50歳超えてから手習い ピアノ教室にもいってみたい[るんるん]







nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2月の請求書届ききました そして売電結果は [マイホーム]

今月の電気代は29日間で1839kw 
先月の2222kwより383kw減
請求額17,452円
そして売電は279kw 
先月の372kwより93kw減
売電額 13,392円

先月より使用量減った (*^0゜)v ィエーイ☆彡
二男のバイトで家にいる時間が減って
深夜のゲームも短くなったためかも^^

昨日の夕方も雪でしたぁ
そして今日も(((p(>◇<)q))) サムイー!!
Image007.jpg
歩道の植え込みドウダンツツジに雪の花
(ノ⌒∇)ノ*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*キラキラしてた
ワンコの散歩も空気が冷たくて耳が痛かったですぅw

2月の発電量は
Image010.jpg

2月になってからは雨に雪に曇りと
日照時間が極めて少ないです (´・ω・`)ションボリ


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

しもつかれ [日記]

しもつかれ 別に疲れたわけじゃありませぇ~ん (寒)

今日は自治会で毎年恒例 初午の行事が行われました
二月最初の午の日にお稲荷さんの祭礼を行います

今年も神主にお祓いをしてもらって
お参りにくる自治会の会員に
甘酒や赤飯などがふるまわれました
Image178.jpg
一番のメインはしもつかれ!(お皿の左側)今年は人参ちょっといれすぎかもぉ~
栃木では初午の日にしもつかれを作って食べる風習があり
息子が小学校のときには学校給食にもでたと言ってました
息子はこの味好きらしい 私は(;´Д`)× 

しもつかれっていうのは
見た目はあんまりよろしくないけど
お正月や節分の残り物を利用した郷土料理です

鮭(新巻鮭)の頭・大豆(節分に撒いた残り)・大根・人参
その他の余り物を細切れにしたり、
目の粗い大根おろし器の鬼おろしで大根やニンジンを粗くすり下ろして
酒粕と共に煮込む。
main-t.jpg

調味料を使わないで鮭や酒粕の量を加減するのが一般的らしいです

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

ダイエットよりも食の勝ち(*´ο`*)=3 [洋食]

今月は雪多すぎでしょ!
Image177.jpg
発電パネルも雪で真白 ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
Image148.jpgImage181.jpg

毎日が寒くてつい食に走ってしまった
ジョギングで走ればいいものを (T▽T)アハハ!
お昼は宮ランチ
Image182.jpg
Image170.jpg
夜は讃岐うどん
そして間食はパンに
いただいた友チョコにおせんべいにケーキ
すべて美味しくいただきました
ご馳走様でした ( ̄3 ̄)=3 げぷぅ
Image173.jpg
Image160.jpg
Image162.jpg
 
夜食はお子に作った夕食ステーキetc.

結果1.1kの増殖 見たくない52k台 (≧ヘ≦ )プイッ!!
nice!(2)  コメント(0) 

偶然だと思うけど  [仕事]

今日 部屋を探しているおじいちゃん74歳がきました
アパートを探してたんだけど
植木職人さんなので仕事の荷物があるとのこと
1kのアパートの外に荷物おかれたらこまるなぁ~~

そこで一軒もう古くてなおしていない管理している貸家がある
そこに案内してみると気にいって住みたいという

去年まで長期に入居していた方は34歳
脳梗塞でたおれ半身不随になり
普通に生活することはできない状態だからと
ご両親がきてお部屋を解約していった

その入居者が今日訪ねてきてくれた
リハビリがんばって退院して
期間社員だけどくいさがって
元の職場に復帰することになったそうだ

偶然なんだろうけど同じ日に
元の入居者 そしてそこに住みたいっていう人が
来たのです

両者から生きる力みたいなものを感じて
胸が熱くなりました






nice!(3)  コメント(4) 

私も食べちゃった! [洋食]

マックニューヨークバーガー 売れ行きいいようですね

前回のバーガーはあまり興味なかったけど

今回は期間中に1回は食べなくちゃぁ~と

夜食用に買ってきてもらいましたぁ~~~~
Image144.jpg
 
全粒粉のグラハムバンズと粒マスタードの効いたソース

中にベーコン・スライストマトが2切れ・レタス

ずっしりビーフパティにチーズ

うまし! でも高い! カロリーも。。。

アイスカフェオーレとポテトMをセットで730円

携帯クーポンもなかったw ヘ(_ _ヘ)

そして1240klをペロリと平らげてしまったのでした 

2月の中間結果 10日間の発電は155kw
10日は一日中曇り 日照時間はなんとゼロ
こんな日でも1.1kwとわずかですが働いてくれました
Image145.jpg
日照時間がわかる過去の天気みつけちゃったぁ (*^0゜)v 



nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

今日のランチはワンコイン(●^o^●) [洋食]

富士見が丘団地のすぐ上にあるカフェテラス ライオン
いつものメンチランチでもと思って出かけると
Image136.jpg
新しいメニューのワンコインランチ!
Image129.jpg

500円ポッキリ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
いつもの揚げたてメンチランチはさておいて
さっそくオーダーしちゃいました
Image131.jpg
とろけるチーズとハンバーグ
ソースはデミグラスソースがたっぷりで大満足でした!
Image130.jpg
サラダもついてるしぃ~~

お客さん増えて満席だったし
嬉しいような。。。
いつでも座れなくなったら悲しいようなぁ~~

夜は業者からの差し入れ
保田鳥肉店の唐揚げに豚バラの串焼き
めずらしい鶏ハラミの照り焼きまで
Image137.jpg

今日の体重増加はいたしかたなしですぅ




nice!(3)  コメント(2) 

今日も雪がぁ~(((=_=)))ブルブル [マイホーム]

お昼ちょっと前に雪がチラホラとおもいきや
ぶおぉ!!((o(* ̄◇)o<*:'゜。.*:゜・'゜゜:。'・゜【吹雪】:+"。*・':゜:*:'゜`。+:"`:;・
ふぶきはすぐにおさまったけど夜になったらまた雪がぁ~

昨日我が家の一年点検 タマホームさんがきてくれました

建築物の部材が温度や湿度の変化によって伸び縮みしたりして
発生しちゃった天井と壁の隙間や壁の曲がり角などの隙間を埋めてもらいました
できちゃった隙間
Image104.jpg
シーリング剤であっというまにきれい
Image106.jpg

建具にも少し狂いがでて開け閉めがきつくなってきたところも
あっという間に調整してくれました

他にも24時間換気のお掃除とフィルターの交換もしてくれて
丁寧にやりかたを教わりました

24時間換気のはずし方も知らなかったので助かりました
ほんとは前回の6か月点検のときにしてもらうはずだったんだけど
電気代いっぱいかかるかと思ったのと必要性感じてなかったので
作動させていませんでした (f^^)

今回はずしてもらってみてみると埃がいっぱい
家中の汚い空気 きれいにしてくれていたんですね
今度は自分でお掃除してフィルター交換しますぅ~

来年まではタマホームさんが点検にきてくれて
その後の3年後は点検する会社に代わるそうです





nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

太陽光発電 1月の積算です [マイホーム]

稼働してから初めての一か月間の結果は
2.jpg
三洋電機のサイトにあった4.2kの場合の発電量めやす
それよりもずっと多いぃ~ ♪(* ̄ー ̄)v

今日は先月行けなかった 月一お食事ランチに行ってきました
福田屋近く錦町にあるロバーツのあったところで
Cafe du Seychelles (カフェ・ド・セーシェル)

お洒落なお店でランチタイムを過ごしてきました
10.jpg
ランチは1280円 クーポンを使うと1100円だったみたい (≧▼≦;)アチャ
色どりカレーに五穀米とブッフェを楽しんできましたImage113.jpg
Image110.jpg
このケースに入っているスイーツから3種類 選らべます
Image115.jpg
私が選んだのはこれ
Image119.jpg
これ以外にも写真忘れちゃったけどパンを2個ほどいただきました

お腹いっぱぁ~い 

今度はクーポン探してもってくるわぁ~~
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。