So-net無料ブログ作成
検索選択

11月29日 朝起きると毎日暖かいのよ タマホームで蓄熱暖房機 [マイホーム]

タマホームで新しい家を建て
初めて冬を越します[雪]

去年までは寒くて灯油のストーブの前の場所取り合戦が行われ
布団の中には電気敷布!
給油するときは じゃんけん!

しっかし 今年は暖か~~い[かわいい]
住宅メーカーのタマホームでは
エコ給湯か蓄熱暖房&温水器のどちらかを選択するわけで
営業さんが自宅で使っていてこれいいんですよねぇ~~の
お勧めもあり蓄熱暖房機なるものを選択しリビングに設置しました

今朝7時のリビングの温度は24度でした
毎朝 温度を確かめているけど朝起きた時のリビングは23度から27度です
リビングに階段をつけたので
暖房器具はリビングの蓄熱暖房機しか使っていませんが2階も暖かいです
まだ毛布無しの布団のみですが蹴っ飛ばしております
2階用のエアコンや暖房器具 まだ買えないのよね ``r(^^;)ポリポリ
でも買わなくてもいいかもぉ~~~と思ってます

そして灯油を買うことはないのかもo(≧∇≦o)

蓄熱暖房機は中にレンガがはいっていて
深夜電力で温め 熱を貯めておくそうです

蓄熱暖房機自体はそれほど熱くなく触れる
お尻をのせておくと気持ちいい感じ

熱くなったレンガの熱を扇風機のようなファンで
暖かい空気を穏やかにだしてくれます
特に熱い空気がでるものではなく風量もお穏やか

温度を23度に設定し ファンが回る時間を朝6時から9時と夕方6時から10時に設定
自動で朝もポカポカ 設定以上に温度が上がるとファンが止まるけど
設定以上に部屋が暖かい日もあるにゃ!

蓄熱の設定は息子にまかせていたけど100%にしてたw
蓄熱の設定は20%から5段階に変えられます

洗濯したジーパンバスタオルなどをのせておくと半日で乾いてしまう
冬は乾燥対策にもなるのかななんちゃって('-'*)エヘ
乾燥機かわりにもしちゃってます

電気代が気になるところではあるけど
去年の灯油代は値上がりもあったせいで
寒い時期はお風呂と暖房で灯油18ℓ20本の2万円超え!

過去の気代をちょっと調べてみた
15年11月8207円+ガス代2400円+灯油代
16年11月10342円+ガス代2400円+灯油代
17年11月8233円+ガス代2400円+灯油代
18年はみつかんない
19年11月7385円+ガス代2400円+灯油代
20年11月5997円  建て替えのため引っ越し
21年11月14076円 オール電化なのでガス代・灯油代なし

10月末 屋根に取り付けられた太陽光発電
1カ月経過しちゃってますが
なかなか東京電力がきてくれないからまだ作動していません
(○`ε´○)プンプン!!

業者に問い合わせしたら来月の12月4日に東京電力来るそうだけど
遅いよぉ~~~~










nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 3

肉球

ブログお引越しされたんですね。
さっそく遊びに来ました~。

太陽光発電は需要が高いから対応が遅いのかな?
これからどんどん寒くなるにつれ電気代も高くなるし
対応が待ち遠しいですねぇ。

by 肉球 (2009-11-30 08:27) 

soulove

ご訪問 ありがとうございます
窓口はネットマイルブログでしたが
肉球さんと同じsonetのサイトのようですので
これからもよろしくお願いします
私が悔しがってもどうにもならないんでしょうけど
売れる電気がつくれるのに
1月以上待たされているかと思うとはやくしてよぉ~~
と思いますw

by soulove (2009-11-30 16:41) 

教えてください

タマホームで検討中の者です。もし差し支えありませんでしたら教えてください。
①蓄熱式暖房のメーカと型番について
②床補強はどんな感じでしょうか
③保障は10年ですか
よろしくお願いします。
by 教えてください (2013-11-08 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。